読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイラのレッツゴー!フルマラソン

2017ウィメンズマラソンに当選したマラソン初心者が完走目指して走るブログです。

2016年走り納めの30キロ走

走ったこと

こんにちは!タイラです!

 

飲み会ひとつ飛んで、飲み会からの飲み会、そして明日も飲み会です。

この時期はとりあえず忘年会と名前をつければ、飲みまくることを肯定できる時期ですね。

 

だいぶ前に毎年誘われる飲み会に誘われないって書いたけど、その数日後に連絡がありました。

ハブられてなかったぜ。

ヘパカン装備して行ってきます。

 

*********************

 

 

さて、12月30日。

今年は30日で走り納めです。

お世話になっているお客さんが誘ってくれたので名城線一周30K行ってきました〜!

初めての30キロ走。

今年中にやるという目標を達成できてよかったです。

 

 

朝9時に金山駅東口に集合。

誘ってくれた山さん(仮)と、山さん(仮)のラン友さん3人で決行。

 

山さん(仮) サブ3.5ランナー男性。

ラン友① ウルトラランナー女性。

ラン友② サブ4ランナー男性。

ラン友③ サブ4ランナー女性。

タイラ サブ5を目指す。最高走行距離27キロ。

 

 

私の走力弱すぎない?

 

スタート前から不安感満載!

 

金山駅から名城線右回りでスタート。

最初は街中なので信号が多く、スピードが出ないとのこと。

 

なのに?

 

最初の1キロ、

 

5'50だった。

 

私の30キロ走終わったと思った。

 

ゆっくり走る宣言されてたから安心してたのに!

走れる人のゆっくりは、走歴短くスピードもない私にとってはこれからの死を連想させるラップでした…。

 

2キロ目以降は山さん(仮)がペースを落としてくれたおかげでなんとか安心して走れる速度に落ち着きました。

 

10キロ走ったくらいでは足の様子もなんてことなくいたって元気!

 

15キロくらいでなんとなく疲れてきた感じ。

途中でパン屋に寄ってカレーパンとあんぱんを食す。

カレーパンが特にうまい!

外で食べたので体がかなり冷えて寒かったけど走り出せばOK!

 

20〜25キロくらいが一番しんどかった。

狭い道もあったのでみんなしゃべらなくなり、風も向かい風でかなり強い。

何回帽子が飛ばされそうになったか…。

 

名城線一周では2キロくらい30キロに満たないということで、熱田神宮を一周。

一周したら残り3キロ弱。

熱田神宮一周し始めたあたりから再び元気を取り戻してた。

 

残り2キロは残りの力を振り絞りとにかく足を動かす。

 

金山駅前に着いたらまだ700メートル足りなくて、その辺をうろちょろ。

市民会館裏で30キロに到達!!

 

そっから金山駅まで〜。

 

結果。

f:id:taira313rin:20161231191712j:image

 

最初早かったり信号があったり坂があったり。

 最終的にはavg6'33で終えました。

 

集団で練習するのは初めてで、しかも初対面の人3人でめちゃくちゃ緊張しましたがとっても楽しかったです。

 

1人で30キロ走できる自信がなかったのでこういう機会があってよかったです。

今後も練習会とか参加したいなあ。

 

そんな走り納めでした!

来年も走るぞ!