タイラのレッツゴー!フルマラソン

2017ウィメンズマラソンに当選したマラソン初心者が完走目指して走るブログです。

おおがきマラソン④!!!!!!

こんにちは!タイラです!

 

矢作川10キロ後、スピードを出す練習なんかしてないのにavg.5'31で走ったもんだから、足がなんだかおかしい。

ふくらはぎがパンパン&シンスプリント痛い。

 

長い距離を走ることにはだいぶ慣れてきて長く走った後のダメージは少なくなってきたけど、

キロ6切りで走るなんて練習してないからこうやって体に変化が表れてしまうのね。

 

今日はランオフ。

昨日はマイコース10キロ。

最初の方が足痛くて(主に脛)きつかったけど4キロくらい走るとだんだん薄れてくる。

最近はそんな仕組みです。

 

アップが足りないってこと…。

はーい。

 

走った後のストレッチやケアを大事ですね。

サボらないよーに。

 

*********************

 

さて、いいかげんおおがきマラソン。

 

 ③で15キロまで行ったので16キロから。

もう記憶が曖昧なのでさっくり。

(全面的に自分のせい)

 

 

16〜21.1キロ 2:07'23"

 

16キロ目 605

なんか疲れてきた。

けど試走の時もこの辺で疲れてきてたので想定内。

試走のありがたみを感じる。

 左折して給水。

この左折までの直線が私的に長く感じるポイントだったのでここを乗り切ったら結構元気になった。

 

17〜18キロ目 556

自然と上がってキロ6を切った。

この辺はほとんど時計見てないゾーン。

部活の少年少女たちの応援が嬉しかった!

のでちょっと遠くにいたけどハイタッチしに行った。

男子たちは「女子!女子とハイタッチしたい!」

みたいなことを言ってた。

マラソンは男子の方がボリュームがあるのよ。

 

19キロ目 549

すでに走り終わったランナーが応援してくれて滾る。

全部出し切れ!という熱い応援をいただいた。

色柄で爽やかなサングラスのよく似合う男性ランナーだった。

全部出し切るには…まだ3キロあるので…

とか思ったけど結果的に割とあげれてた。

 

20キロ目 545

奥の細道むすびの地記念館に到達する前くらいに少年野球の集団の応援。

少年たちは謎のテンションでウェーイ!とか言ってたので、私もウェーイ!って言ってハイタッチした。

 

21キロ目 520

奥の細道むすびの地記念館をくるっとすればあと1キロの表示。

出し切る!!!!

前に見える女性みんな抜く!

特に順位とかは気にしてないけどなんとなくそう思いダッシュ!(のつもり)

 

最後の0.1キロ 37

スタート位置よりもゴールのがちょっと遠い!

振り絞り、ゴール!

 

時計見て、たぶん…PB…!

たぶん…!

と思った。

 

結果ネットでPB。

グロスはスタートロスがあったから、ナゴヤに全然届かず。

別にネットでPBでいい!

グロスじゃなくていい!

 

 

記録証をもらうために列に並んで待つ。

足が疲れたので靴紐を緩める。

この辺割とすんなり動けたので、ナゴヤの時よりだいぶ元気だということがわかる。

もっと突っ込めたのでは…とか思ったけど、今回はどんどん上げて行けたし良しとする。

 

記録証と一緒に大垣の水をもらった。

 

その後は振る舞いの味噌汁をもらって、付き人に回収してもらい帰りました。

味噌汁しみたー。

帰り際にまだ走ってるランナーの応援をしてみました。

 

今回は応援てありがたいなと思う場面がたくさんあって、かなり助けられたと思います。

 おおがきは沿道応援多い!

ゴヤはほぼなし、志摩は最初のみだったのでおおがきは街中走るだけあるなーと思いました。

ありがたや〜。

 

来年も出たい!

おしまい!