タイラのレッツゴー!フルマラソン

2017ウィメンズマラソンに当選したマラソン初心者が完走目指して走るブログです。

おおがきマラソン①

こんにちは!タイラです!

 

おおがきマラソン明け、ランオフ2日目。

今日は走ろうと思って一応起きたけど眠気が勝ったのと、よく考えたら雨だったという。

 

明日は走ります!

でも天気予報見たら晴れ時々雨なのね。

6時くらいにはやんでそうだけど、どうかな。

3日ランオフは気分的に下がるからやんでいておくれーい!

 

12月は距離伸ばしたいぞ。

これ11月も言ってたけど、できなかったけど、今回もできないとかはなしで。

やるやる詐欺やめよう!

 

*********************

 

さ、おおがきマラソン2016振り返り!

いくよ!

 

 

前日は22:30くらい就寝。

当日は4:45に起床。

4:30に起きて雑煮を作ってくれた母。

雑煮のが時間かかるから焼き餅でいいって言っておいたけど、父に焼いたのより煮たほうが胃にいいからって言われたらしく雑煮になりました。

ありがたや。

自分で作るという発想のない甘やかされた実家暮らし自営業女性(25)は私です。

 

餅3個食べました。

どのくらいの距離でどのくらい食べるとか何を食べるとかよくわからないので、とりあえず前回のハーフマラソンの時から餅3個を朝食べてます。

食べ物に関してはこれからどんどん考えて行けるといいかなと思ってます。

ベストな量と物を見つけるタイラの旅はまだまだ続く!(打ち切り風)

 

出発は6:25くらい。

それまでに行ける限りトイレに行く。

準備は前日に終わってるから結構ぼーっとしてる。

走るときには基本的に化粧はしない派なんですが、今回はお客さんに会う可能性があったためにすっぴんクリームなるものをつけ、眉毛も書きました。

あとは特になし。

日焼け止め塗り忘れたので日焼けしました。

残念!

 

会場には走る格好で行く派なので、アンダーアーマーの長袖シャツとTシャツ、CW-Xのロングタイツとランパンに、防寒でウィンドブレーカーとユニクロの小さくなるダウンと下に長ジャージを着ました。

 

最寄り駅まで父に送ってもらい(めっちゃ近いのに)、大垣行きの電車に乗る。

会場は大垣駅から近いので大垣まで行ったらいいんですが、今回は付き人が大垣駅の1つ前の駅で待っているので1個まえの穂積で下車。

そこから車で30分くらい。

 

受付やってる会場には7:45くらい着。

受付会場は観客席のある体育館みたいなとこで、私がついた頃には観客席はほとんど埋まってました。

 

受付はほとんど並ばずスムーズ。

参加賞はマフラータオル。

ライブか!

私はスポーツタオルのがよかったわよ…。

まあ寒い日に首に巻いて走ります。

 

受付を済ませたらラッキーなことにちょうど観客席に空きが!

すべりこみー。

待機場所をゲット!

そこでゼッケンつけたり、計測チップつけたり。

の前にトイレ行ったわ。

つけた後もトイレ行ったわ。

1回目はほぼ並んでなかったけど2回目は結構並んでました。

2回目はスタート30分前くらいだったかな?

やっぱ男子トイレのが混んでて大変そうでした。

 

トイレタイムが終了し、受付会場横の公園に移動。

ストレッチなどする。

近くにいたご夫婦と談笑。

ここで荷物預け場所がめちゃくちゃ混んでると聞いた。

預ける場所も受付会場とは離れているので(ナビで検索したら徒歩7分て出た)、預けに行ってたらスタート間に合わないんじゃない?とのこと。

幸い私には今回付き人がいたので荷物の心配はなし。

ありがとう、付き人!

荷物預けるならスタートの1時間前からいないかとスムーズなのかな…。

 

このご夫婦、旦那さんはハーフで奥さんは3キロに出るらしい。

奥さん「結構坂があって辛いんでしょ?」

タイラ「私後半だけは試走したんですけど、そんなに坂ないと思いますよ〜!大きい橋があるからそこくらいで〜」

ご夫婦「そうなの〜!」

 

 

ごめんなさい。

前半にちょこまか坂何個かありましたーーーーー!!!!!

知ってるのは後半だけって言ったけど!

たぶん全体通してだと思われてる気がする!

私のせいでぬか喜びさせてたらすみません!

 

と反省するのはこの1時間弱後のことであった。

 

8:45スタート地点に向かう。

ここも受付会場とは少し離れている。

 

Cブロックからスタート。

結構のんびり来たのでCブロック最後尾からのスタート。

最後尾スタートは父の教えである。

 

スタートが近くなるとゲストランナー(おそらく)が話しているのが聞こえる。

寒いけど給水はきちんととることと、初心者ランナーはお友達とおしゃべりできる速さでニコニコゴールしましょうね!みたいな事を言ってました。

 

私もニコニコ…はしなくてもいいけど、できれば楽しく走りたいな〜と思った。

 

第1回大会だからなのか、ローカルだからなのか、ここがCブロックだからなのか、なんだかのんびりした感じでスタートを待つ。

前の方は雰囲気違うのかな?

 

9:00、スタートの号砲!

 

…と共に近くのお店のシャッターが何とも言えない音を立てて開き始め、なんか笑ってしまった。

 

 

走ってないけど、つづく!